2010年12月11日土曜日

■「新チーム」

青空。はじまり。

新チーム須田監督体制になってから、初めて日吉の練習を見た。来年から、A2のコーチは岩崎に代わって冨田賢(H20卒・主将)コーチが新たに就任。冨田賢は、今期までザスパ草津でプレーをしており、来年から慶應藤沢の大学院に通いながら、コーチをやって頂く。個人的には、若いソッカーOBがグランドに戻ってきてくれることが本当に嬉しい。しかも、プロでプレーしていた冨田ならではの言葉が、選手を刺激するはず。ちなみに、現在、ソッカー部副部長の冨田先生の息子でもある。とにかく、爽やか好青年である。羨ましい。
※岩崎は女子部監督をメインに男子部を全般的にサポートする。

練習の雰囲気、練習の内容、李監督時代とは全く異なる。
多少、選手は戸惑っているようだ。
どっちがどうだということではない。
試行錯誤しながらも、様々なことにチャレンジしなければ、
チームとして進化は臨めない。

須田監督、気合入ってますね。


冨田コーチ。(初対面なので、カメラ向けられない…)
プレーでも見せられるだけに、貴重な存在。




トップの練習後は、Bチームの紅白戦。
取り組む姿勢が甘い。
ポゼッションを意識した戦術にトライしているが、
競り合い、球際で負けたら、戦術も何も無い。

メンタル面ばっかりで恐縮だが、気持ちがみえない。
新4年生の自覚と覚悟も。


グランドの片隅に「おにぎりBOX」。
練習後に素早く炭水化物を補給するために、設置したとのこと。各自で購入したおにぎりやゼリーなどが入れられている。食事も練習。意識づける意味でもgood。けど、夏場は腐るから注意。

★あらさん登場。
本日、日吉グランドにドイツから一時帰国されている新崎さん(H6卒)が顔を出してくれた。自分がグラマネの時の社会人コーチ。今年2月のオランダ遠征にも、デュッセルドルフから駆けつけてくれ、現役ソッカー部を影ながらサポートしてくれている。激変した下田に驚愕してましたね。

【所要時間:25分】

本日行われた日韓大学定期戦。
関東選抜に続き、日本大学選抜も3-1で勝利。慶應からは河井(フル出場)と藤田(途中出場)が参加した。
公式記録をみると、韓国選抜の監督が退場に。何だか、試合を物語ってるなぁ。