2010年12月30日木曜日

■「福澤心訓」

先輩の熱いデスク。俺も、マルディー二のフィギアとか飾ってる場合じゃないのかもなぁ。

昨日、仕事納めで、今日から休みだが、
自分のデスクの大掃除で出社。
(いつ行っても、必ず何人かいるんだよなぁ)

年末バタバタで後輩に、引っ越しを丸投げしてしまった。
掃除をしながら、申し訳ない気持ちと、後輩の整理術に感心。
デスクに張ってたカレンダーまで、完璧に移動されてたし…。

大掃除終了後、先輩にお願いされていた資料を渡していないことに気づく。年末で居るわけないけど、年内に届けましたという事実だけをつくりに、誰もいない先輩のフロアへ。先輩のデスクに、福澤諭吉の心訓なるものを発見。こんなのあったんだと、2010年末に初めて知る。後で調べたら、「福澤心訓」ってのは福澤先生が書いたモノではなく、作者不明らしい。→詳細はコチラ

心訓
一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。

【所要時間:15分】
明日30日は、毎年恒例の「ソッカー部蹴り納め」10:30@日吉です。