2010年12月13日月曜日

■「就職j活動」

昨日、練習後、18時から就職活動に関する話を新4年生にした。参加者女子部含めて15人前後。自身の会社の説明というよりは、就職活動に臨むにあたっての全般的なアドバイス。企業に勤める社会人コーチとして、就職活動のサポートも一つの大きな仕事だと感じる。また一方では、OBの方から「最近のソッカー部はなってない。」という耳の痛いご指摘も頂いたので、最低限のマナーとか、心構えを徹底させたいという気持ちもあり。社会に出ると、知りませんでしたで済まされないことも多い。正直、自分の話が役に立つとは思えないが、少しでも視野が広がって、モノを考えるキッカケになればと思う。
しかし、最低限、自分自身が情熱を注いだサッカー、ソッカー部について熱く語れないとダメだ。ソッカー部とはどんな組織で、例えば早稲田ア式蹴球部との違い、慶應蹴球部の違いなどを明確に説明できたり、その組織の中での自分自身の役割や貢献について語れないと。とはいえ、4年になってから慌てて考え出したのでは遅いんだけど、まだ今からでもやれること、考えることは沢山ある。

今年は昨年以上に厳しいらしいが、頑張って欲しい。

【所要時間:15分】流経大柏高校との練習試合は負け。