東伏見の早稲田グランド。今年、人工芝を張替え綺麗。
本日、オール早慶OB戦@東伏見。
60代中心の慶應ソッカー部OBは「KBF」というチームをつくり頻繁に活動しており、早稲田の60代OBと定期線を行っているとのこと。今年から「40~50代」と「20~30代」の各世代のOBチームを集めてオール早慶定期戦をしようということで、本日の試合が開催された。「20~30代」はBRBメンバーを中心に、早稲田ユナイテッドと対戦。
早稲田ユナイテッドは今年、2部から1部に昇格、若い選手も多く運動量で序盤は圧倒され、前半19分、21分と立て続けに失点を許す。プレスを掛ける位置が若干中途半端になってしまって相手にスペースを与えてしまった。後半から、守備では一度引いてブロックをつくり、カウンターから逆にチャンスをつくる。後半15分、右サイドを崩した小坂井のセンタリングに織茂がヘディングで合わせて1点を返す。その後は、両チームチャンスを決め切れず試合終了。早稲田ユナイテッドは平日を含めて週4回以上練習している。学生も多い。ただ、環境面で不利だからといっていい訳をしたら、そこで終わり。
vs早稲田ユナイテッド@東伏見
13:15キックオフ 30分×2本
×1-2(0-2)
<メンバー>
甲斐 毛利
ケント 小坂井
(タカヒロ) 市川 織茂 (航)
ゲンキ 千布 中村 タカ
(コウジ)
GK 藤安
※ベンチ:松本、藤岡(ケガ)、宍戸、人見
無失点でGK藤安に交代。
中盤の激しいプレスに馴れるのに時間がかかった。
試合の入り方が甘い。アップから激しく。
芝生にWASEDAの文字。
日吉のグランドもあと2~3年で人工芝張替えかな。
初出場を果たしたタカヒロさん(H9年卒)
復帰戦、いきなりの激しい試合で、お疲れ様でした。何とか無難に試合をこなすあたり、サッカー偏差値高いなぁ。
■BRBの試合の前には、
KBF(60~70代)と50~40代の試合が行われた。
→KBFとは (注)音が鳴ります
40~50代の方々も久しぶりに集まったとのこと。
懇親会。早慶OBの交流の場として、来年以降も継続して行っていきたいと思う。結局、全てのカテゴリーで早稲田が勝利。来年こそは…。
こうしたOB会は、仕事の忙しい20~40代の方の参加が難しい。そうした人たちが気軽に参加できるようなイベントを行う必要があると感じる。ホームカミングデーのような形で、親子で参加できたり、20代OBが楽しくボールを蹴られるような環境を日吉で行えればと思う。
【所要時間:40分】早稲田には、年内リベンジを。