2011年4月23日土曜日

■「クラシコ4連戦。②国王杯」


スペイン国王杯のためのアディダスのテレビCMらしい。贅沢過ぎるキャスティング。

国王杯(コパ・デル・レイ)決勝バルサvsレアル。
前半、レアルの勝利への渇望を感じる。
後半、バルサが試合をコントロールし始める。
お互い決定力を欠く。そして、延長へ。
延長戦の前、両チームがピッチ内で円陣を組む。
モウリーニョの指示を聞き漏らすまい?と、
レアルの選手が異様に密集してた。一体感なのか。

ディマリアのセンタリング、その直前、ワンツーをアウベスが教科書通りの体の向きで対応するも一歩届かず。延長のあの時間は、さすがにワンツーに着いて、且つセンタリングをカットするのは、アウベスでも難しい。

それにしても、ペペのアンカーが見事にハマってた。
前週、1-1に引き分けたリーグ戦クラシコでも非常によかった。ボールを奪った瞬間に相手を置き去りにし、数的優位をつくり出す、ペペのインターセプトからのショートカウンターは脅威。守備的と言えばそれまでだが、対バルサには極めて有効な戦術。さすがモウリーニョ。

これで、ますます、チャンピオンズリーグ準決勝が楽しみだ。
バルサの逆襲がはじまるはず。

国王杯をセルヒオ・ラモスがバスから落とした。いい選手なんだけど、ファールとかエグいし、ヘアバンドがイマイチ好きになれない。しかし、この国王杯の破損も、モウリーニョ監督の指示だったりして…。


メッシのかっこよいCM。

クールなメッシも、リーグ戦クラシコ(1-1)の時はイラついていた。これは、完全に観客に蹴り込んでるでしょ。

【所要時間:20分】
クラシコは、バルサNIKE vsレアルadidasの代理戦争、
とはいえ、
メッシがadidas、C・ロナウドがNIKEだけに、微妙な感じ。