2011年4月10日日曜日

■「プレゼンテーション」

明日、都知事選。笑っちゃいけないが、笑ってしまった。
(谷山さんは全く知りません。悪い人ではなさそう。)
この6分間で何を伝えるのか。
もし、自分がと想像すると、これはなかなかシビレる。
※ちなみに、ボードとか、小道具は禁止なのだろうか。

ちょうど、最近、以下ジョブスのプレゼン本を読んだ。
ジョブスのプレゼンは天才的。演劇としも完成されている。
その裏には、完璧な事前に準備と、そのノウハウがあるようだ。

まずは、手書きで骨子をまとめる。(3つの)キーメッセージを絞り込み、ロードマップをつくる。象徴的な数字を出す、仮想敵を出す、目の覚めるようなキャッチコピーを盛り込むなど。人に何かを伝えることの、基本が凝縮されている。
パワポのテンプレートとフォントで悩む時間は、間違いなく無駄ということ。(反省)

日本人だと、なんか、わざとらしくなるのは何故なのだろうか。
モウリーニョ監督とかも、プレゼンは上手いだろう。

【所要時間:15分】
引っ越してからの初選挙。
知らない小学校とか行くの緊張する。