2011年4月17日日曜日

■「練習試合:神奈川大学」


本日、練習試合。
神奈川大学@AWAY(45分×3本)
→1本目0-0/2本目0-1/3本目1-5

不甲斐ない試合をしてしまった。
3本目に集中が切れてしまった。
ただ、3本目に出ていた選手だけの責任ではなく、
チーム全体として緩い雰囲気をつくりだしたように感じた。
試合の入り方、時間帯、プレーゾーンに応じた責任あるプレー、セットプレーのマークなどなど、基本的なことを注意するだけで、防げる失点があるだけにモッタイない。考えて、気をつかうだけで良いのだが、それがなかなか難しい。言い続け、やり続け、徹底させるしかない。絶対的な「経験」が無い選手でも、考えればやれると思うから。

人工芝良かった。残念なのは、タッチラインが黄色だったこと。
アメフトと同じグランドだと、なぜ、サッカーのタッチラインが白じゃないんだろうか?日吉の陸上競技場もそうなんですが…。そもそも、アメフトとサッカーのグランドってサイズどう違うの…。

攻守の切換えが遅い。特に攻撃から守備。
リアタックの意識が足りない。

1年生はコンディションがバラバラなので注意が必要。



実は神奈川大学は初めて。
中山キャンパスには中学・高校と隣接する。
ちなみに、中高一貫の私立大学です。
神大も、一貫教育でサッカーに取り組んでいるようだ。

【所要時間:25分】

清水とアヤックスのチャリティーマッチ。
アヤックスのユニフォームの胸に大きく「6868」。オランダ赤十字と日本赤十字が共同で開設した救済募金の口座番号がとのこと。ちゃんとこの日のチャリティ-マッチ用のユニフォームで試合に臨むあたりは、さすがだなと感心。もちろん、通常の胸スポンサーとの協議もあったのだろうと察する。
ちなみに、スナイデルの弟がアヤックスで途中出場してた。
しかし、清水に1点取って欲しかったが。