2011年4月6日水曜日

■「風の谷のナウシカ」


地震や津波といった自然災害、そして、原発事故。
インターネット上で、今回の震災が「風の谷のナウシカ」を思い起こさせるといったことが書いてあった。小学校の時に映画を見たおぼえはあるが、断片的にしか思い出せない。「自然を大切にしないと、大変なことが起こるんだ。」という映画だったかと。あと、主題歌。その主題歌を安田成美が歌ってたことを、今日、初めて知った。だからどうしたという話ですが・・・。

【所要時間:20分】
サマータイムってのは導入されるのでしょうか?
絶対、導入すべきだと、みんなわかってる。けど、無理だろうなとも思う。ビデオのタイマー録画とか、どなるんだろう?って超小さいこと考える、アホ自分もいたりして。あらゆる手続き考えると、真面目な日本人には無理だと思う。けど、法律で定めなくても、各企業で就業時間前倒しにしたりすりゃ、世の中的にはサマータイム的な雰囲気は出る。極端な話、一人一人が「一人サマータイム」やればいいのか。