2009年12月2日水曜日

■グラマネと私

グラマネ3人(市川、紺野、柳生+織茂)のお疲れさん会@SCOUT

色々と本音を聞きたかった。社会人コーチとしてはグラマネとの関係が全てといっても過言ではない。今年、何が出来て何ができなかったか。来年、何をしなければ行けないのか、そして、その先は…。話の内容は長くて書けないので、また今度、機会あれば。

後輩の飯島(H11)、湯山(H19)も来てくれた。飯島の言葉は、現役の選手にはある意味新鮮だったと思う。就職して、環境が変わり、ポジショニングが変われば、新しい視野が広がり、そこで新しいチャレンジが始まる。彼が何を考えてサッカーをして、何を思って三菱商事を辞めたか。俺もちゃんと聞いたことなかったなぁと。

俺ら現役時代の「私服、制服問題」など、今考えると何だったのかという昔話も出た。伝えたいことは、沢山ある。(まぁ、伝えてもしょーもないことも多いが…)

湯山は現役時代に4年生と微妙に重なっているからか、少々遠慮気味だったのかもしれない。っていうか、いつも、発言が少ない。カッコいい男は発言が少なくても何とかなるんだなと思う。コイツは絶対、亭主関白。

【所要時間:15分】100m先から見てもわかる選手?!

コバダイ、岩間(三井不動産&エリース)の2人は仕事で来られず。残念!さて、来年、織茂はどこでサッカーをするのか?!