2010年1月25日月曜日

■サッカー4級審判取得


会場の東京海洋大学@越中島

サッカー4級審判講習会に参加。
9:30~16:30と丸一日かけて取得成功!といっても、誰も落ちる人はいませんので。
正直、日曜の丸一日は、しんどかったが、これも慶應BRBのためだと。ちなみに、大野主将も一緒に受講。高校生から40代のサッカーコーチまで、50人くらいが参加してましたね。講師の方(日立ビルシステム)が、盛り上げながら講義と実技をやってくれたので、助かりました。つまんない講師だったら、確実に寝てたな。

審判取得に9,000円はよいのだが、毎年更新費用(4,000円)がかかるらしく、結構、お金かかるなと。少年サッカーのコーチの方とか大変だろうな。




 
【所要時間:10分】何事も勉強。