2010年1月9日土曜日

■BRBvs三菱総研 練習試合


天候には恵まれ続けるBRB
 
本日、慶應BRBトレーニングマッチ。
10:30Kick OFF 30分×3本

vs三菱総研@三菱養和調布G・・・ひとまず完勝
1本目4-0/2本目4-1/3本目0-0

  
昨年末に東大や早稲田OBとの試合はしたものの、純粋に慶應BRBメンバーのみでの試合は今日が初めて。今年卒業の4年生も多数加入が決定し、東大サッカー部OBからも4名の正式登録が決まり、何となくチームっぽくなってきた!一番の問題は、GKがいないこと!(本日は、GK助っ人として岩崎さんに参加して頂きました。) →GK募集中です。連絡下さい。  
ちなみに、GK吉田宗弘さん(H9)はアビスパ福岡からゼルビア町田の移籍決定らしい。
 
試合前、東京都4部で二度の優勝経験者を持つ藤岡さんから「相手は格下だが、東京都4部で優勝するには得失点差が極めて重要になる。黙々と点を取り続けて大差で勝とう。」と。
初めての試合としては、まずまずの内容だったが、決定機を外し過ぎかな。もっともっと貪欲に行く必要ある。とはいえ、初めてだから、みんな遠慮しますわな。まぁ、チームの雰囲気も非常に良くて、これからが楽しみだ。エンジョイフットボールがベースにあるが、やっぱり勝たないと面白くないし、厳しく楽しくやっていければと思う。そして、何よりも、サッカーを通じた様々な人とのつながりが、これからの人生を豊かにすると信じている。そして、それは、現役ソッカー部や、ソッカー部の未来に繋がるから。
   


青空の下での円陣。そして、この空は、世界へと続くようです。
   


ポジションは選手間で確認してくれー
  

セットプレイはさすがにバラバラ。課題発見。
 

藤岡さん発案の「即席のテープ名札」を着用!このアイテムで選手の距離が近づいたかも。素晴らしいアーキテクト。社会人でネームTシャツはきついですから。
  

クミちゃん(藤岡さん娘)に名札を張られまくったコウジ。おいしいとこ持ってくなぁ。
 


三菱養和会って、企業がベースとなったクラブスポーツの走り。日本のスポーツ界でも、独自のポジションを築いているなぁと改めて感心する。

BRBの試合の後に、三菱商事のチームが練習してました。イトダ、高橋智などソッカー部OBもいました。さすが一部だ、キッチリ練習やってますね。

■参加者
松本(H5)、藤岡(H6)、池西 ガリ 吉田航(H9)
人見 大野 間宮(H10)、安西(理工体)、七戸(D)  
毛利 甲斐 吉田翔 和田 大山 市川(新卒&就職浪人)
河村 水澤 伊藤(東大OB)
岩崎さん(GK助っ人)、松尾(女子マネ)

個人的には、元塾高コーチの航さんのパスの出しどころ(視野の広さ)と、センターバックの水澤の動きが良かったと思う。あと、松本さん、安西は怪我お大事に。社会人サッカーは、アップが全てといっても過言ではない。

※素朴な疑問だが、東京都4部リーグともなると、不戦敗とかありそうなのだが、そうした場合って、得失点はどうなるのだろうか。不戦勝の場合「5-0の勝利」とかになると思うのだが、そうした場合、10-0とかで勝てる相手だと、不公平だなとも思ったり。まぁ、そんないい加減なチームは無いと信じたいし、それも含めてサッカーか…。
 
【所要時間:50分】アップ中に嫌な頭痛が…。風邪かもしれん。

フットサルチーム「KEIO UNITED」とBRBの連携について、現在、検討中ですので、今しばらくお待ち下さい。基本、公式戦以外は合同で活動していくのが効率的で、交流の輪も広がると思いますので。