2009年9月22日火曜日

■結婚式準備



今週末の冨樫の結婚式の準備で青山へ。
やりとりをずっとしていた会場の担当者が病気で倒れて入院してしまい、急遽、新しい担当者と打ち合わせをしなければならなくなった。正直、先方側の連絡が遅いことに少々不信感をおぼえた。(もちろん、事情はあるのは理解できます。)

仕事でも、サッカーでも、何でもそうだと思うのですが、トラブルやミスなどに対する初動って重要だなと思う。ミスしても、初動が良いと、逆に良いイメージを与えることも可能だから。
「悪い情報はいち早く、良い情報は少々遅れて伝えろ!」と、入社した時に先輩に言われました。悪い情報は、どうしても報告しずらく、遅くなってしまい、その間に大きな問題に発展することって良くありますよね。俺も、何度も痛い目あってます。
サッカーでも、ボールを奪われた瞬間にリアタックを素早くかけることで、相手のチャンスを未然に防ぐことができるのに、対応が遅れて、一気にカウンターでやられるケースがある。(若干、コジツケマシタガ…) こうしたトラブルに対する初動って、考えるよりも、体で憶えるものかもしれないなぁ。

まぁ、面白い会になることは、間違いない。

【所要時間:15分】