2009年8月12日水曜日

■8月13日天皇杯予選をどう戦うか?(U-20代表2名/関東選抜2名抜き!)

8月13日(木)天皇杯予選の対戦相手が学芸大学に決定した。嫌な相手だと率直に思う。そして、何よりも、代表遠征などで以下4名の主力を欠く(+李監督までも)。ただ、逆にいえば、バックアップメンバーにとってはまたとないチャンス到来だ。チャンスは与えられるものではなく、自ら掴むモノである。代表メンバーがいないうちに、ポジションを奪う!といった気迫で臨んで欲しい一戦。仕事で一緒に戦えないのが残念でしかたない…。
死ぬほど見てーー。(大人なのでDVDで我慢する)

一昨日、日本代表U-20に河井陽介(2年/藤枝東)に続き、田中奏一(2年/FC東京)も追加召集された。もちろん、Jリーグで活躍する選手が辞退したとはいえ、慶應ソッカー部から2名も選出されることは、正直、驚き!? まぁ、二人ともビビるタイプでは全くないので、キッチリアピールして来て欲しい。フル代表の岡田監督もいることだからね。
→U-20スペイン遠征(8/12~21)メンバー詳細はコチラ

関東選抜の韓国遠征<8月7日(金)~8月14日(金)>には、三上佳貴(3年/藤枝東)と黄 大城(2年/桐生第一)が参加。李監督も、関東選抜の監督として凱旋帰国?してます。
→関東選抜韓国遠征メンバーの詳細はコチラ

代表に選ばれることは、非常に光栄なことだし、選手個人の努力や試合でのパフォーマンスの評価の結果であることは間違いない。とはいえ、李監督をはじめとしたスタッフや、チームの仲間のサポートなくして代表に選出されることはあり得ない。謙虚さを忘れてはいけない。「謙虚さ」それは、貪欲に学び続ける姿勢と、感謝の気持ち。 (下手に出ることではない。)

【所要時間:35分】

■本日Cチーム波崎遠征(2日目)
・グループリーグ第二戦
vs横浜国立大学Aチーム
×0-1(前半0-0)…試合終了3分前に決勝ゴール奪われる

・トレーニングマッチ 
vs日大文理 (現地で練習試合を組む)
×2-4(前半1-0)…後半立て続けに4失点

今日は1勝も出来ず。ただ、予選リーグは4チームが全て1勝1敗で並んでおり、明日の成蹊大戦に勝てば1位突破の可能性が十分にある。成蹊大は今年から関東大学リーグ2部に昇格したチーム。トップチームらしいが、粘り強いディフェンスと集中力で勝利を何とか掴んで欲しい!
※夜は連日、個人のサッカーノートの発表などミーティングを実施。