2009年8月8日土曜日

■Cチームトレーニング(2002卒渡辺武彦)/東京湾花火大会


 

本日、Cチームは12時からトレーニング。1対1、ゴール前3対3、パスゲーム、紅白戦。
明日9日(日)に予定されていたIリーグ第5節日体大戦は、日体大で鳥インフルエンザが出てしまい、学校として対外試合がNGということで、急遽中止になってしまった。残念だが、しょうがないか…。
来週10日(月)~15日(土)までCチームは波崎遠征。ここ、夏の勝負どころ!自分は仕事の都合上、行けるか微妙ですが。

 

シーズンインから意識してきた1対1。もっと徹底せねば。
 

今日の練習前グラマネに、「本日、OBの方が練習に参加させて頂きたいと1名いらっしゃってますが、人見さんどうしますか?」と言われて、誰かなぁと思ってグランドに出る。2002年卒主将の渡辺武彦だった。(最初は正直、誰かわからなかった。)自分とは学年が重なっていないので、直接面識はなく、初めて話したのだが、名前を聞いて直ぐにわかった。暁星の後輩である玉田の代の主将でボランチ、1年生の頃から試合に出てて、身体能力は高く無いけど、正確な技術とコーチング、そして頑張る選手だなという印象が強かった。現在は、銀行マンとして北京駐在しており、一時帰国中とのこと。しかし、一時帰国で忙しい中、日吉のグランドに一人で、しかも、サッカーやる気で来るってオモロイ奴だなと思う。そして、何よりも、現役選手以上に真剣に(膝擦りむいて血流してた)取り組んで、現役選手に非常に良い影響を与えてくれたと思う。現役選手が、どう感じたかわからないけど、こうした繋がりって大切だなと思う。1年に1回でも、こうしてOBが来てくれれば、多分、毎週末、誰かしらがグランドにいるということになるから。ただ、すいませんが、OBであれば誰でも一緒に練習できるという訳ではありません。あくまで、現役選手に良い影響(プレー、メンタル他)を与えることができ、何よりも戦う選手であること必須です。サラリーマンだろうが、高校生だろうが、日吉のグランドは戦う集団にしか使用許可は無い。
    
 

武のプレーをちゃんと見るのは初めて。ファーストタッチの置き場所がgood!
 


渡辺武彦、いや、嬉しかったですね。来てくれてありがとう!
学生時代の頃しか知らんので、ぶっちゃけ、オッサンなったなぁーと。しかし、現役選手に対するコメントは良かった。①シンプルにやること。(練習のための練習ではなく、常に実践を意識する!) 1対1の練習でもボール受けてシュート打てるなら、抜く前に打すべし。そこまで考えよう。②チームの中で絶対にココだけは負けないというモノを4年間かけて身につけよう。それが必ずチームの勝利に貢献するから。 といったコメントは俺が勉強になった。この日吉のグランドで、努力した奴が言うから説得力があると思う。いつでもグランドで待ってるよ。(もちろん、トレーニングは欠かさぬように。)




■東京湾花火大会
甥っ子(双子(が東京湾花火大会を見に自宅に遊びに来た。(→以前のブログ)花火の前に、リフティングの練習をしよう!と連れ出す。10回目標に頑張ったけど…残念ながらダメでしたぁ。



誕生日にボールを買って貰ったようです。



子供は元気です。俺が汗だくになった


近所のローソンが大変なことになってた


タワーマンションも景色の一部と思うと結構イケてます
 
次はリフティング10回やるぞー。ゲームばっかりやらないように!(しかし、仲良しだな)
 
【所要時間:55分】本日、トップはアルディージャと練習試合(ボコボコにやられたとのこと)