2009年8月20日木曜日

■「青山サッカーアカデミー」に出席

出席者は約30人、当然ですがみんな真剣です!

本日夜は、データスタジアム森本さん(ソッカー部コーチ)からお誘い頂き、「青山サッカーアカデミー(通称:サカデミー)」@BARym(青山一丁目)に参加しました。『サカデミーは元ヴィッセル神戸取締役の二名と森本さんが中心になり、サッカー界と一線で活躍するビジネスマンとの接点を作り、日本サッカーへの「当事者意識」を培うことによって、いずれかは、会のメンバーから愛情をもって、サッカークラブへ堂々とスポンサード、 もしくはオーナーとして参加する仲間が生まれることを願いつつ、活動をしている。』とのこと。約30名で会場はほぼ満席。商社、コンサルなど、色んな業種の方が参加してました。

本日のゲストは、アジアサッカー連盟(AFC)の杉原海太(すぎはらかいた)さん。略歴は以下の通りで、自身はサッカーを全くやっていなかったとのこと。しかし、アジアでのサッカー普及って大変だなと、生のお話を聞いて思いました。仕事的にはJICAみたいな感じだなと、サッカーを通じた国際貢献ですな。楽しそうだが、正直、大変そうだ…。

■ご経歴

東京大学の大学院をご卒業後、コンサルティング会社大手のデロイトトーマツコンサルティングなどでご活躍されたのち、06年にアジアサッカー連盟へご転身され、マレーシアを拠点にアジア各国のサッカー普及に尽力をされてこられた、非常に珍しいご経験をされてこられた方です。現在は、アジアサッカー連盟で、サッカー普及プロジェクトを中心にご活躍中です。

アジアサッカー連盟での関与プロジェクト

1.コース開発:クラブデベロップメントワークショップアジアサッカー連盟のサッカー普及プロジェクト「Vision Asia」における主たる提供サービスの一つである「クラブデベロップメントワークショップ」の開発。本コースの大部分がFIFAのアフリカにおける普及プロジェクトでも用いられた。

2.Vision Asia(アジアサッカー連盟におけるサッカー普及プロジェクト)分野:協会運営(規約、組織等)・クラブ・リーグ運営ノウハウに関するコンサルテーション・プロジェクト管理(担当プロジェクトの管理に加え、全プロジェクトを対象にプロジェクト管理システムを構築)

担当プロジェクト

・ベトナム(ロンアン県、ホーチミン、ハノイ) ・タイ(タイサッカー協会、チョンブリ県) ・フィリピン (フィリピンサッカー協会、セブ県)・ウズベキスタン (ウズベキスタンサッカー協会、ブハラ県、タシケント) ・キルギス (キルギスサッカー協会、チュイ県) ・北マリアナ諸島・東ティモール(オーストラリアサッカー協会との共同プロジェクト)その他活動 ・タイ協会 FIFAクラブマネージメントコース アシスタントインストラクター (2009/7)

※今回でサカデミーは第15回目とのこと。異業種の方々との交流は重要ですね。毎回ゲストも色んな人がくるようです。次回も参加したい!

【所要時間:30分】

後期リーグ戦の日程が決定しました。開幕戦は9月5日(土)vs筑波大@駒沢陸上 →詳細はコチラ!