2010年11月22日月曜日

■「集中力の欠如」

本日、書き上げなければいけない資料があり、
終日、机に向うも、なかなか集中力が持続しない。
自宅だからかなと、喫茶店に場所変えても、
全然ダメ。小学5年生以下の集中力。

これはヤバい。
自分自身の仕事やライフスタイルにも問題あるかも。
会議中に携帯でメールチェックしたり、
(非常に失礼だと思いつつ、絶対にやってしまう。)
デスクで企画書作成していると、電話が掛かってくる、
メールチェックする、さすがにmixiとかはしないけど、
20分と集中して一つのことに取り組む時間が無い。
家でも、基本、常にサッカーのビデオを垂れ流しながら、
新聞読んだり、本を読んだり、メールにブログ…。
今風に言うとマルチタスクって奴なのかもしれんが、
弊害が大き過ぎる。

どうしたらいいのか。
やっぱり、ここはやっぱりサッカーかと。
スポーツやらないとダメなんです、多分。
ここ1年、まともに自分自身の体を動かしていない。
OBチームも実は、全くプレーしてない。

スポーツは集中力を高める。
サッカーの試合中はさすがに他のこと考えられませんから。
水泳でも、ランニングでもいい、自分に入り込む時間をつくる。

肉体の衰えは、精神の衰えにも繋がる。って、
昔、落合信彦の本で書いてあったことを思い出す。

【所要時間:15分】
ミラノダービーを見た。
ガットゥーゾ、アンブロジーニ、フラミニの中盤。
ハードワークトリオ。ボール取れるMF好きだな。