2010年11月30日火曜日

■「クラシコ」

伝統の一戦クラシコ。バルサvsレアル@カンプノウ。
モウリーニョがどんなサッカーをするのか?
久々にテンションが上がる試合。

結果は、5-0でバルサ勝利。圧倒的な強さ。
シャビの先取点は、オフサイドっぽかったが、イニエスタのパススピードがスゴイ。前半2-0で折り返し、後半、モウリーニョーがどう出てくるかと思ったが、エジルに代えてラサナ・ディアラを投入するも、全く流れ変えられず…。
ただ、CL(チャンピオンズリーグ)だったら、モウリーニョは違った戦い方をしたはず。相手チームのストロングポイントを徹底的に潰す試合展開を得意とするモウリーニョも、クラシコだけに、真正面から正攻法で戦ったようだ。まぁ、結果論でしかない。CLだったら、もっとメッシ、シャビあたりにベタベタにマークを付けたんだろうなと。
モウリーニョはこのままで終わらない。

しかし、試合終了間際のセルヒオ・ラモスのメッシへのファール(一発退場)は酷い。逆の立場だとしても、バルセロナの選手だったら、あれはやらない。少しガッカリした。品格の問題。

【所要時間:15分】バルサ次元が違う感じ。イニエスタ宇宙人。

昨日は、今、濃厚にお仕事をさせて頂いている新聞社さんとカレー屋@銀座で飲む。奥様のご出産が近いところ、有難うございました。