2009年11月16日月曜日

■日本のサッカーメディアがダメな5つの理由/野々村さん(H7年卒)

先日、帰国した岡部さん(H8年卒)から、以下記事を転送して頂きました。
→原文(英語)はコチラ

いみじくも、早稲田ユナイテッドの岩崎君も、この記事についてブログに書いてました。

日本のサッカーメディアがダメな5つの理由(日本語はコチラ) Japan Comment: The Standard Of Football Is Rising In Japan - Time For The Media To Follow (Goal.com)

Goal.comのCesare Polenghi氏による、日本のサッカーメディア批評に関する記事ですが、ポイントは以下の5つでした。

1)ジャーナリストが論争を恐れる
2)幼稚な口調で語る
3)若い選手への溺愛が過ぎる
4)特定選手・監督を強調しすぎる
5)惜敗を美化する 
→岩崎氏のブログはコチラ
 
日本のスポーツ・サッカーメディアの報道の未成熟さを外国人ジャーナリストが批判している記事の中で、、何とそこで唯一、評価されているコメンテーターが!ソッカー部OB野々村芳和さん(H7年卒)でした。 下記のように書かれています。英語全くダメなんで、femaleって書いてあるのが良くわからんのですが、とにかく褒められている。

SkyPerfecTV features among many competent female commentators an ex J.Leaguer, Yoshikazu Nonomura, who is clearly not afraid to tell it like it is.
 
軸のぶれない仕事をし続けてれば、必ず見ている人がいるんですよね。(偉そうにすいません…)スカパーと地上波のサッカー解説者を単純に比較はできないが、野々さんの解説は明快だ。難しい言葉を使わずに、玄人好みの解説が出来る人だ。 これからの、野々さんの活躍に注目したい!

ちなみに、以下、ストイコビッチの衝撃のスーパーゴールに対する野々さんのコメント。今期のベストゴールって言い切っちゃってます。少々、雑ですが、明快です!




 
とはいえ、ストイコビッチといえば、90年W杯のコレですよね。


 
【所要時間:25分】
先週土曜に行われた慶應BRBのオープニングマッチ。試合後、ユニフォームを全て回収する藤岡さん。直ぐに気づかなきゃいけないのに、バタバタしており、そのまま解散してしまった。結局、藤岡さんが全てのユニフォームを自宅に持ち帰り、洗濯して頂いてしまった。ホント、申し訳ないです…。社会人チームだからこそ、チームのためにできることを、一人一人が自主的にやらなきゃダメなんだと痛感した。今後は自己責任でキッチリ管理します。審判も基本、全員4級取る!