2009年11月8日日曜日

■練習試合 明治学院大学




11月8日(日)14:00Kickoff 35分×3本
@明治学院大学(戸塚)

1本目0-2/2本目1-0/3本目0-0 合計:1-2

 
以前、一度来たことのある明治学院大グランド。戸塚駅からバスで10分弱。
アップのパス回しから少々気になる。パスコースをつくる動きが遅い。ダイレクトでやらせてみて、ようやく動きが出てきた。変化つけたアップした方が良いかなと思う。リサーチチームは分析作業のため欠席。
 
1本目、立ち上がりバタつくも、5分頃から慶應が試合の流れを掴む。ただ、ワイドな攻撃が徹底できず、中央からの単調な攻めでなかなか相手を崩せない。逆に、13分、31分と中盤でボールを奪われて2失点を喫して1本目終了。試合の流れが悪くなると、個々の選手がバラバラの動きをして、悪循環になってしまった。流れが悪いときこそ、チーム戦術を徹底しなければいかん。両サイドを使った攻撃、前線からのプレス(後方からのコーチングとプレスのタイミング)といった戦術の徹底を再度行おうと2本目に向かう。2本目、3本目は、何度か良い形でサイドチェンジからの崩しがあった。ただ、セカンドボールが取れればもっともっとチャンスを生かせると思う。セカンドボールへの意識、攻守の切り換えの意識!2本目30分にDF武内からのロングボールを塩津が裏に抜け出し、1点返すも1-2で試合終了。勝ちにこだわりたい試合ではあるものの、それ以上に個々の選手の取り組み、個人戦術の方が気になった…。
 
 


明治学院グランドの芝生は深めですが綺麗です


  

11月11日(水)リーグ戦19節国士館戦@ホームに向けて、チーム一丸となって戦うしかない。なんたってホームだから、ピッチ外でのサポートが重要になる。


【所要時間:20分】フィールドGKも練習になるな