2009年11月14日土曜日

■イメージの方へ

プラス思考、ポジティブシンキング、って言葉が大嫌いだ。
プラス思考にしなきゃと思った瞬間、既にマイナス思考で物事を考えているから。

ただ、自分が描いたイメージは現実になりやすいと、自身の経験からも思う。イメージは重要だ。

何かの雑誌で、バスケットボールのフリースローで、イメージが如何に重要かという研究成果が発表されていた。
第一グループは、フリースローの練習を徹底的に20日間行う。
第二グループは20日間特に何も練習しなかった。
第三グループは20日間フリースローのイメージトレーニングを徹底的に行う。
結果は、第一グループは成功率が約25%上がった。第二グループは成功率は上がらず同じ。第三グループは23%上がった。ダーツを使った実験でも同じような結果が出たとのこと。
※一と三、両方やったらどうなんだ?という突っ込みはココではなし。

自分の心、自分のイメージが体を動かすことは間違いない。
俺自身、高校時代、公式戦のPKを2回も外した苦い経験がある。今思うと当然だなと。正直、いつも、外したらどうしよう、できれば蹴りたくない…と思ってたから。そりゃ外すよね。一方で、CKからは良く点を取っていた。DFだったから、なかなか点取るチャンスが無いので、CKから点を取ってヒーローになるイメージはいつもあったからだと思う。

今週末の早慶戦。
インカレのかかった大一番、しかも早慶戦。凄いプレッシャーだと思う。しかも、色んなモノまで背負って戦うのが慶應のスタイルだったりするから(俺は好きですが)。ゲロ吐きそうなプレッシャーがかかっても、それはそれで、しょうがないと思う。ただ、イメージだけは、最高のイメージを!勝って皆で喜ぶイメージを持って戦って欲しい。負けたらどうしよう何て、考えるだけ無駄だから。 そもそも、失うもんなんて何もない。

【所要時間:15分】明日晴れて欲しい。