2009年2月23日月曜日

『福沢諭吉展』に行ってきました。23歳で!?

昨日、ソッカー部の練習後、福沢諭吉展@上野東京国立博物館行って来ました。正直、福澤諭吉(1835-1901)に関しては、大学時代は全く興味なく、「学問のすすめ」すらキッチリ読んだことなかったのですが、昨年、会社でリスペクトする先輩に「福翁自伝」くらい読んどけ!と一喝されて即行読みました。読んでから福沢諭吉先生の見方180℃変りました。正直、雲の上の存在だったんですが、自伝読んだら意外と普通の人(良い意味で)なんですよね。今回は、このイベントの主催である産経新聞社の方に薦められて行きました。そこで、一番驚いたのが、23歳の若さで蘭学塾(後の慶應義塾)を創立していること!何となく晩年に創立したものだと勘違いしてました…。意外と色んな発見がありますよ。3月8日まで→詳細は公式サイトへ


          結構、混み合ってました。

■追伸
なぜ、産経新聞社が主催なのか?と素朴な疑問を抱く方も多いかと。私も勉強不足で知らなかったのですが、福沢先生は「時事新報」(1882)という新聞も創刊しており、その時事新報社と産経新聞社との関係からとのこと。→詳細はこちら
※産経新聞M藤さんありがとうございました! 【所要時間:35分】