2009年2月8日日曜日

個人面談@日吉

昨日に続き、日吉グランドへ。
11:30より、選手の個人面談(本日は全員4年生)を行った。選手の短期・中期・長期的な目標を確認すると共に、選手に対して何が足りないか、何を伸ばせば良いかを具体的に伝え、選手はスタッフに対して自分の意見を言う貴重な場である。私が現役時代の時も、選手一人一人と面談やったなぁーと思いつつ話を聞いていた。同じ言葉(内容)でも、李監督に言われるのと、グラマネに言われるのでは、選手の感じ方が微妙に異なる。どちらの言葉が重い、軽いのではなく、社会人スタッフが言うよりも、同じ立場の学生が言ったほうが効く言葉(内容)があるのだと思う。
しかし、面接で、もっともっと自己主張しても良いのではと思った。とはいえ、逆に言えば、4年生ともなるとフォアザチームの精神が強く、自然に謙虚な言動になるのだろう。
※しかし、余談だが、会社で管理職と査定面談をやると、一つの仕事を複数の人間が自分の成果としてアピールする「ソレオレ詐欺(その仕事はおれがやりました)」が横行するらしい…。そうはなりたくないものです。

練習内容は、昨日同様、ペース走と20分×4本の紅白戦。
昨日よりは、全体的に動きが良かった。サイドバックとサイドアタッカーがお互いを意識した崩しやディフェンスが殆ど見られなかったのが気になる。個々の1対1では絶対に負けちゃダメだが、どうしても一部相手になると、2対2のコンビで勝負する局面が出てくると思う。(とはいえ、基本は1対1です。)

■追伸
塾高の奥山さんとグランドで再会。11年ぶりに見た奥山さんの「笑顔」が、これまた懐かしかったです。女子部の諏訪さんともガッチリ握手。しかし、2日間しか見てないですが、女子部はめちゃ熱いです。学園ドラマです。(純粋に感動) 朝7時練習→ミーティング→18時練習ですよ!岩崎の影響なのか、朝まで生討論ばりにミーティングをガッチリやっています。くれぐれもコンディションは崩さないようにして下さい。ミーティングで風邪気味の人間が一人でもいると大変なことになりますので…。
塾高を中心に付属校との連携を強化して行きたいと思いますので、今後とも、宜しくお願いします!【所要時間:35分】