11年ぶりのグランドに立つ。あまりにも、このグランドへの【思い】が強過ぎて、怖くて、戻って来れなかったのかも知れない…。このグランドで失ったもの、そして勝ち取ったもの全てが、一気に込み上げてきて、選手への挨拶がまともにできなかった。少し涙が出たかもしれない。(気持ち悪いOBコーチに見られたかも…。) 合宿所、人口芝、ネット、ナイター設備など環境は変わっても、本質的なものは何も変わっちゃいないと確信した。
今日は、シーズンイン二日目。ペース走をやって、すぐに紅白戦20分×4本!?
選手の顔と名前を憶えるのに精一杯で、個々の選手の特徴までは掴めず。ただ、一つ感じたのは、3、4本目に出た選手はもっともっと貪欲にアピールして欲しかった。李監督含め、今日はオールスタッフに自分をPR出来るまたと無いチャンスなのに、気迫のこもったプレーがあまり感じられなかったのは残念。チャンスは与えられるものではなく、掴むものだ。遠慮してたらあっという間に4年間終わってしまう。いつレギュラーになるのか?そのイメージと目標が無く、漠然とグランドに立ってはいけない。
人生は短い、いつまでに、何をするか。それだけだ。
本日、12時~18時までグランドにいましたが、たった1日だけだが、沢山の発見がありました。15時からの塾高校の練習も見ました。女子部の選手にも挨拶させて頂きました。色々あり過ぎで何から書けば良いかわからない(っていうか、知らないことが多過ぎます!)ので、とりあえず、今日のところは終了。お腹一杯で、且つ、目が回った1日でした。
■追伸
一番変わっていないのは、↑この人です!久しぶりの再会で、思わずハグしちゃいました。現在、渡辺先生は塾高をみてるとのこと。ちなみに、塾高コーチのチャーも全く変わってなかったです。
↑岩崎の合宿所の部屋。主務、副務と3人で住んでます。顔だけでなく、生活も完全に苦学生してます。俺の一つ上の青山剛さん(清水東出身)の合宿の部屋を思い出すなぁー。サッカーの本が山積!
グラマネ3人を連れて日吉の定食屋「藤家」へ。創業18年らしいが、俺は学生時代一度も来たことなかった。普通に美味い。おばさんに勧められたエビス・ザ・ブラック(黒エビスのコーラ割り)を飲んだが、こちらは若干意味不明。正直、学生との距離感をどうしたものかなぁ?と自分自身悩んでますが、とにかく【情熱】を持って接していきたい。 【所要時間:55分】