2009年2月15日日曜日

vs神奈川教員

本日も昨日に続き天気は最高。ただ、花粉で鼻がムズムズ…。

■トップチーム(13:00~) トレーニング 
ダイナミックストレッチ(byさば氏)/Pass&Move/4:3/ハーフコート6:6(3:3制限付き)
李監督は学会で不在のため岩崎仕切り。疲労ピークだが、頭とメンタルは常にフレッシュな状態を保ってほしい。多少体重くなっても、今の時期はキッチリ筋トレすべし。

■Bチーム(17:00~) vs神奈川教員
1本目2-3
2本目1-3
最終ラインでのマークの受け渡しが課題。Wボランチに早めにマークを掴ませて、両サイドのなるべく高い位置でボール奪取したい。ボール奪取の狙い所の共通理解が必要。無論、1対1がベース。クサビの受け方、出し方にも工夫が欲しいところ。角度を付けて受ける、パス出すなど。

■Cチーム(18:30~) vs神奈川教員
3本目2-2
テーマは昨日に続き1対1(対面)。2列目からの飛び出しに対して、マークが外れて失点。 個々の意識は高まりつつあるものの、まだまだ出来ず。特にアジリティ不足で、止まれない、反転遅い、怖いから遠いという悪循環。
試合終了後、ハーフコートで7:7。とにかく、まだまだ1対1やる!

※ナイター設備のおかげで21時まで練習できる環境はホントすごいこと。素朴な疑問、4時間で電気代はHow much? 電気のスイッチは主務(マネ部屋)が管理しているとのこと。

■余談
本日、神奈川教員チームの3本目の試合に背番号無し(練習着)で登場した選手が若干一名いた。相手チームにお願いして背番号付きのユニフォームに変更してもらった。練習試合とはいえ、失礼だろ!っていうか、それでも教員かよ!と。
失礼ついでに、昨日の専修大学との試合中、専修の選手が試合中に水分補給でハーフウェイ付近の「慶應のボトル」を飲んで一言、大きな声で「ぺっ!マズぃ」。って、お前は何者っだぁー!大学の品位とか以前の問題で、同じサッカー選手として寂しいです。 と言いつつも、我々も気をつけましょう。

■追伸
岩崎と二人で日吉で食事。ジャージ姿の岩崎と一緒に食事をしていると、何だか大学時代に戻ったような錯覚を憶えた。が、未だ、明日昼の仕事の資料が出来ていない現実もある。【所要時間:30分】