2009年2月20日金曜日

■東大初のJリーガー

本日の日刊スポーツに東大初のJリーガー誕生か?といった記事が掲載されてました。

東大初のJリーガーを目指す! 東大ア式蹴球(サッカー)部のFW久木田紳吾(20)が16日から3日間の予定で練習生として鹿島の練習に参加している。2日連続で茨城県鹿嶋市内のクラブハウスで行われた紅白戦に出場し、リーグ2連覇の屈強なDF相手に懸命のプレーを見せた。【以下詳細】
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20090218-462091.html

暁星高サッカー部の同期で、東大サッカー部出身で元東大サッカー部監督でもある福田に聞くところによれば、普通に良い選手とのこと。まぁ、Jはそんなに甘くは無いと思うが、「プロがダメなら大学院に行けばよい」というシンプルな考えでJリーグを目指すのは良いんじゃないかと。大学院という保険をかけることで、アグレッシブな人生を歩めるならそれはそれでOKかと。
来週3月1日(日)17:00KickOff@日吉で東大と練習試合(45分×3本)があるので、いたらチェックしとくかな。

■追伸
全然関係ないですが、東大出身といえば、元ロッテの小林至さんを思い出しました。以前、一緒にお仕事させて頂き、何度か飲みに行ったことあるんですが、ホント面白い人ですよ!ロッテ退団→米国コロンビアでMBA→米国ゴルフチャンネル→参議院出馬(落選)→江戸川大学→現在ソフトバンクホークス。詳細はコチラ 東大出身ということで、実際はかなり風当たりも強かったとのこと。グランドにあがれば、東大出身も、高卒も何も関係無いんですけどね。小林至さんの以下の本は面白いです。米国の球団と日本の球団の経営の違いが非常にわかりやすく書かれていますので、ご興味ある方は是非。 【所要時間:20分】