2009年4月24日金曜日

■サッカーを愛する会合第2弾(エルゴラッソ山田編集長)

昨日夜、サッカーを愛する人が集う飲み会@SCOUT。(会の名称を検討中)

せっかくだから、毎回ゲストを誰か呼ぼうということで、初回のゲストは(株)スクワッド代表取締役社長山田泰さん。スクワッドという社名はわからない方も、「エルゴラッソ」というピンク色のサッカー専門新聞はご存知の方も多いはず。Jリーグサポーターは必見の新聞ですね。

山田さんが元銀行マン(富士銀行出身)だったとは知らなかった。イタリアのスポーツ新聞(サッカー中心)「ガゼッタ・デロ・スポルト(発行部数40万部)」にインスパイアされて創刊したという話は聞いたことありましたが、銀行マンから新聞創刊って、すごいっす。

日本代表の話から始まり、岡田監督の話、Jリーグなどなど、ぶっちゃけ申し訳ないのですが、刺激的な内容が多々あり、話した内容はココには書けません。終盤は、白ワインでかなり酔っぱらい、メディア論(何でもかんでもGoogleでいいんですか?!)、活字文化ってどうよ?、みたいな真面目な話になりました。山田さん、熱いトーク有難うございました!

 

■EL GOLAZO」(エルゴラッソ)

サッカー専門新聞 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の駅売店・主要コンビニエンスストアにて毎週月・水・金曜日発行 1部150円「エルゴラッソ」とは「ファンタスティック ゴール」の意味(スペイン語)く詳しくはコチラ→http://www.golazo.jp/

石坂さん、山田さん、安財さん、そしてSCOUTの店長安田さん。安田さんもサッカーキチガイですね。(長谷川さんは別件で途中退席で写真写れず)

【所要時間:25分 この会は定期的にやります】