2009年4月21日火曜日

■(日本人初メキシコプロサッカー選手)百瀬さんと飲む。

今日は、初めて百瀬俊介さんと飲んだ。しかもサシで。百瀬さんは、メキシコリーグ日本人初の元サッカー選手。詳細は、コチラを参照下さい!メキシコではかなり有名選手だ。

百瀬さんとは、先日、仕事で偶然お会いして、共通の知人が多数いるということで、飲みに誘いました。百瀬さんとは本当に色々接点があって、本日会うべくして会ったんだと確信した。私の慶應ソッカー部の同期で、今、メキシコでサッカーを教えている江藤泰士も、メキシコで百瀬さんには大変お世話になったとのこと。また、私の2つ下で慶應ソッカー部OBで、現在日本テレビでアナウンサーをしている田辺研一郎も、百瀬さんには一昨年、昨年のクラブワールドカップで北中米カリブ代表のパチューカ(メキシコ)の取材でお世話になってるとは!加えて、横浜FC絡みでは、ソッカー部コーチの森本さんとも親交があるとのこと。世間が狭いのか、僕らが生きている世界が狭のか、よくわかりません…。

百瀬さん(年齢は一つ下)は中学卒業と同時に、単身メキシコに渡ってプロサッカー選手を目指した。当時、中卒で、しかもメキシコって、普通選択肢としては無いよね。単身メキシコで勝負する男、魅力ありますねぇ。多分、一生付き合っていく。正直、ココでは書ききれないほど、色んな話をした。

※現在の百瀬さんのお仕事は以下をはじめ色々やってるよーです。

■「ダイヤモンドブログ」芸能人・スポーツ選手専門ブログサイト

■「アスレタスタイル」アスリート向けオーダーメードスーツ

色んな話をしましたが、忘れないうちに一つだけ、メキシコリーグでは、大学がプロリーグのチーム運営をしているところがいくつかあるとのこと。たとえば、メキシコで有名なプーマスというチームも大学が経営しているチームとのこと。経営基盤もしっかりしており、グランドも提供できて、スタジアムは学生を中心としたサポーターと地域住民が集まる。今後、Jリーグでも、経営基盤がしっかりした大学が主体となって経営するチームが出てくるかもしれません。大学が立派なグランを持っているケースも多々ありますし、財務面でもゆとりがある大学においては、チーム経営も出来ないことは無いと思う。


クラブワールドカップには2年連続出場です。このベンチ(海外チーム)に入った男は、カズ、岩本輝、そして百瀬です!

これは、ちょっと似てないっすね。

■追伸

明日、第3節vs明治大学戦@夢の島。

夕方、箱崎でプレゼンなので、もしかしたら、終わったらグランドに行けるかも。たとえ行けなくても、気持ちは一緒に闘っています。

【所要時間:40分】