2009年4月4日土曜日

Aチーム vs桐蔭横浜大学/Cチーム日吉練習

本日晴れ。グランド横の桜が綺麗です。
■ Aチームは13:00~ vs桐蔭横浜大学(関東2部) 45分×3本
1本目3-0/2本目1-0/3本目1-1


久しぶりにトップチームを生で観た。リーグ戦開幕を来週に控えての重要な試合。
4年生が就職活動の関係で何名か不在。けが人も若干名。

前半立ち上がりは、前線からのプレスが利いて、何度か決定機を作るも決めきれず。PKとCKから2点取ったものの、前半13本のシュートで3点しか取れず。決定力不足という言葉は使いたくないので、とにかく、ゴール前はとにかく泥臭く!綺麗に崩して点を取れることの方が少ない訳ですから。2本目の10分あたりから、プレスが利かず、サイドでの1対1でボールが奪えず、球際も負けるシーンが見受けられた。3本目に至っては、相手の方が競り合いや球際で勝っていた。
試合後選手に行ったこと。
  1. 後半20分過ぎが勝負の分かれ目。ココで絶対に1対1で負けてはダメ、集中切らしてはダメ!

  2. 攻守の切り替え早く。常に先を先を予測する。マイボールになってから攻撃に入っていては遅い、逆に、マイボールの時でもディフェンスのことを頭に入れる。とにかく、相手より先を読む力を常に持ち、予測して、ボジションを取り続け、先に動き出すことが重要。






合宿所前の桜。俺らも一部で一花咲かせるぞと。



■Cチーム 19:00~ 練習(雨)
新一年生が数名増。考えてみれば、4月1日から大学はスタートする訳で、2月頃から練習に参加する奴の方が不自然で、今頃に入部する奴の方が一般的なんだったとふと思う。
ワンタッチコントロールパス、サイドの1対1、ゴール前2対3、半面ゲーム。とにかく、Cチームは夏過ぎまでに1対1を徹底してやる! 


今でも、1年生のネームティーは健在。難しい字はフリガナお願い!

【所要時間:40分】