2009年4月15日水曜日

■朝日榎本さんを囲んで

昨日は、朝日新聞榎本さんを同期3人(平野井こうすけ、松田ユウホ)で囲んで、麻布十番の沖縄料理屋「taachi」で飲む、食う、喋る、唸る、笑う…。仕事の話が中心とはいえ、古今東西気になるネタをツマミに飲む。


伊勢神宮に行け、長崎の川棚に行け、直島最高、原作と映像化、クドカンイイねぇ、クライアントの受付で20分前から直立不動で待つ男、割付で涙する男 etc…。こうすけが一人喋り過ぎることなく、比較的満遍なく4人が好き勝手に言いたいこといって飲んだ会でした。

「【学歴じゃんけん】だけで勝ち上がってきた奴は面白くない。勉強できる奴と頭良い奴は違うから。」と榎本さんのヒトコトは印象的でした。

メディア業界は、特に、フットワーク、ネットワーク、フレキシビリティですね、それともちろん情熱。(うけうりですが…) 知識だけあっても、それを上手く伝えなければいけないし、人を動かさなければ意味が無い。

榎本さんも村上龍氏の著書を愛するということで意気投合。

 


お洒落系沖縄料理ですが、料理も美味しいです。小さな豆腐に、小さな魚が乗ってます。食べるの少々戸惑う。しかし、昨日は少々飲み過ぎでお値段が少々高かったな。

【所要時間:30分】