2009年4月30日木曜日

■ある人に、仁義を切りに

本日、仕事で半蔵門に行った後、母校暁星高校@九段下に立ち寄った。恩師というか、兄貴というか、これまでの人生で最も自分に影響を与えた男、林義規先生に会いに。(林さんは、今は早稲田サッカー部の強化委員とかやってるのかな。)

実は、今年から慶應ソッカー部のコーチをやることを、林さんには一切何も言っておらず、人づてに俺がコーチをやっていることを知ったらしいので、ちゃんと挨拶に行こう行こうと思っているうちに、今週末の早慶戦を迎えることになってしまった。林さんが今週末、早慶戦に来るか来ないかは知らないが、仁義だけは切っておきたいと思い、3~4年ぶりに暁星へ。林さんは不在で、荒木先生がいらっしゃった。教官室の林さんの机にメモだけ残す。11年前、自分が大学4年の最後の入れ替え戦で、早稲田を破って1部昇格したときも、林さんには事前に手紙を渡したことを昨日のことのように思い出した…。 (ノスタルジックに浸ってすいません…)
 


最近の学校はセキュリティ厳しいです。かなり怪しまれましたが、「林先生に会いに」ということでアポなしでもOKでした。

 

教官室入り口、何か怖い。

  

自分らの時代の時よりは、かなり綺麗?になってると思う。手前、林さんの机。なぜか、机の上にハチミツがありましたけど…。


写真を撮っている自分はかなり怪しい男に見えたはずだが、選手はちゃんと挨拶してくれました。さすが!

 


筋トレルームは相変わらず立派だな。
  
 

どうでもよいのですが、校門入ったら、いきなり、謎の綱引き少年が!一人で綱を黙々引っ張ってました。何かの筋トレだと思うんだけど…。
 

【所要時間:35分 今週末の早慶戦、全て出す。】