2009年3月31日火曜日

■全国の小中学校約32500校の校庭を芝生にする費用

定額給付金の資料が届く。

何もしなくても12,000円貰えるから、本当は嬉しいはずなのに、あまり嬉しくもない。これで景気回復にどれだけ意味があるのか?

定額給付金の総計は約2兆円らしい。どこかの新聞に書いてあったが、

全国の公立小中学校約32500校の運動場をすべて芝生にし、屋根に太陽光パネルを設置しても1兆6700億円世界に類を見ないエコ大国になっても、お釣りがくる。エコ大国だけでなく、サッカー大国になれる可能性だってあるのになぁー。と、封筒がいみじくも緑だったので思いました。

かなり前だが、村上龍氏の以下著書でもお金の使い方、お金の価値について(平たく言うと無駄遣いについて)、色々書いてたな、とふっと思った。

【所要時間:15分】