2009年3月2日月曜日

■吉田宗弘さん(アビスパ福岡)からのメッセージ

昨日、東大に完敗して、少々凹んでいるところに、一つ上(1997卒)のソッカー部主将吉田宗弘さん(通称ムネさん/略歴はコチラ)より連絡あり、小一時間携帯で話し込む。このブログをチェックしてくれており、以前紹介した「トリコロールたちとの日々」のDVDはどこで手に入るのか?との連絡だった。なんでも、移動中のバスで、アビスパ福岡の選手に見せたいとのこと。チームや選手に少しでもプラスになることがあれば、何でも取り入れようとするマインドと行動力がさすがだなと思った。また、それが出来るからこそ、いまだ現役選手としてムネさんが活躍し、チームらかも信頼される存在なんだと改めて感心した。
現状のソッカー部の話やムネさんの近況を話す中で、ムネさんからはソッカー部に対して沢山のアドバイスを頂いた。特に印象的なメッセージは2つ。「Jにも上手い選手は沢山いるけど、最後まで残るのは、ひたむきに、泥臭く戦える選手。結局、プロでもハートがなきゃダメ。」「慶應ソッカー部の掲げる【自主性】は、今の自分の根底を築いていると思う。大事にしてほしい。」とのこと。やっぱり、現役Jリーガーの言葉は重い。 (最後に、ムネさんは9年目で初めてレギュラーGKとして活躍し、今日まで現役で活躍している苦労人であることを付け加えたい。)

★余談ですが、以下、ムネさんの人柄を表す映像です。 2008年セレッソ大阪からアビスパ福岡に移籍の際に、移籍を惜しむサポーターがクラブハウスを取り囲み、挨拶する吉田選手です。

大学時代から話は長かったですね。(何故か、トイレの前というのが臨場感ありますねぇー。) とにかくサポーターから愛されるムネさん。ただ、いくら良くしてくれるサポーターだからって、 三桁万円のお金を無担保でサポーターのおばちゃんに貸したらダメですよ。そりゃ返ってこないって嘆いても自己責任ですから・・・。

■追伸
ムネさん連絡ありがとうございます。
「トリコロールたちとの日々」 は手配考えますんで。あと、永遠の課題となりつつある【嫁探し】も出来る限り頑張ります!では、日吉でお待ちしております。【所要時間:45分】