2009年3月4日水曜日

■盛岡っていいですねぇ

先週土曜、盛岡行ってきた。やっぱり最高です。壬生義士伝の名ゼリフ「南部盛岡は、日の本一の美しき国でござりやんす。西に岩手山、南に早池峰山、城下を流れる中津川は桜の馬場のすぐ下で北上川と合わさって、まさに絵に描いたような美しき国でござりやんす」って、何だかわかる気がした。

盛岡到着。北上川(中津川)の沿いで岩手山をバックに1枚。

岩手日報さんです! 岩手城のそばにあった風情ある池。

非常にわかり難いのですが、石を割って咲く石割桜です。 「盛岡の桜は石ば割って咲く。お前達も岩ば割って咲け!」ってやつです。要するに盛岡の気候は厳しいので、岩を割って咲く桜のように強くなれ。ということです。

わんこそば食べました。(創業明治40年の「東家(あずまや)」)どんどん入れられて、休む暇が全く無い!味わえない…。

隣のお兄さんは、完全マンツーマンでかなり厳しそうでした…。


80杯食べました!(15杯で通常のそば一人前とのこと)時間制限などは一切無いのですが、休む暇なく入れられるので、30分も持ちませんでした…。お店の最高記録は、540杯とのこと。しかも女性とのこと!

■追伸:また絶対にいく。【所要時間:45分】