2009年3月17日火曜日

■月例マラソンナイト欠席…

本日は、朝日新聞社とのマラソンナイトだったが、体調不良のため欠席してしまった。色々と準備して頂いていたのに、本当に申し訳ないです。自己管理できていない自分が情けないです…。

実は、今週末、「東京マラソン」出ます。 軽い気持ちで応募し、厳正なる抽選(繰上げ当選)で10倍以上の難関を突破してしまった。全く練習もせずに、出場すること自体が申し訳ない気持ち・・・。しかし、完走(完歩)できるのだろうか…。

ちなみに、今回、東京マラソンに応募したキッカケの一つに、以下書籍があります。東京マラソンの舞台裏(はじまりのキッカケ、3万が走るコース選定や距離の測定方法、準備するバナナの本数、人形焼の数などなど)が書かれている。特に、興味深かったのは、第一回大会で雨が降ってしまい、ランナーがものすごく寒い状態の中でスタートを待たなければならず、雨カッパを配るか配らないかで運営側が悩むところ。透明なカッパなのだが、ランナーがカッパを被るとユニフォームスポンサーのロゴが見えにくくなってしまい、スポンサー的にはNGなのだが、ランナーの健康管理を気遣って結局、最後は配布を決断したエピソードも書かれている。ちなみに、著書遠藤雅彦さんは東京都の職員で、なんと熱狂的な浦和レッズサポーターです!



【所要時間:25分】