2009年5月10日日曜日

■8:30練習/小泉信三モデルユニかよ!?

本日は真夏日。28℃はあったと思う。

■Cチーム8:30トレーニング
週末は試合がほとんどなので、久しぶりに練習を見ることが出来た。8:30の集合時には、全員がアップして集合しており、変わった!と個人的に嬉しかった。グランドの使用時間が限られているので、全体練習をなるべく充実させるには、やっぱり、練習開始時間と同時にチーム練習(対人プレイ)ができるのと、出来ないのとでは15分から30分は違うので、非常によい習慣だと思う。

・4対2→ボディシェイプ、アタック&カバー(アプローチ+コントロールの声)
・4対2(+2)→サイドチェンジと攻守の切り替え
・半面ゲーム
・ゴール前のアジリティ+1対1
・ハーフラインダッシュ
(2年生の3~4名が審判講習のため欠席)

1対1、2対2、攻守の切り替えをもっと早くする!


8:30でもかなり暑かった。けど、人工芝で、水撒きも無いから環境的には全く問題なし!


 
■10:30からBチームのトレーニング。 トップは12時からミーティング(中央大戦)やってました。

ABCのメンバーを入れ替えたので、選手も若干フレッシュな気持ちで練習に取り組んでくれればと思う。とにかく、上を目指して、考えて練習に取り組む!



Cチームのグラマネ柳生(3年生)の練習ユニの背中に何やらゴミ?が付いているっていうか、文字が書かれており、気になって確認したところ。KSS(慶應サッカースクール)のスタッフユニフォームらしく…

なんと!

あの小泉信三氏の有名な言葉がプリントされているではないか!っていうか、この文章って、小泉信三氏の直筆だから著作権(C)ありそうだけど大丈夫…と冷静に驚く。しかし、コレをユニフォームにプリントしちゃうって、直球で、すごいよね、わかりやすいよね、サボれないよね。KSSの小学生の将来に期待です。(不謹慎ですが、外国人留学生に売れそうだな。)

ユニフォームと本日の「母の日」繋がりで、

余談ですが、確か、10年くらい前のカンヌ広告賞を受賞した作品で。(正直、うる憶えですが…) 母の日に行われたサッカーの試合で、確か、アルゼンチンのボカ・ジュニオールズの選手のユニフォームの名前が、その日はなんと!選手の名前ではなく、選手のお母さんの名前になっているというもの。ユニフォームスポンサーが食品系のスポンサーがついており、そのスポンサーが企画した展開で、当然、テレビの中継や実況で「お母さんの名前が入ったユニフォーム」が何度も映し出され、話題として紹介される。ユニフォームが何度も映るということは、スポンサーのロゴも映るということで、スポンサーメリットが増大。また、選手が点を取ると、カメラに向かってユニフォームを掲げ、オカンの名前を叫ぶ叫ぶ!ただ、単純にユニフォームの名前を差し替えただけで、話題になるし、試合を見ている方も嬉しくなってしまう、素晴らしい企画だなぁと思った。けど、南米だから、ゴール決めてカメラに向かってオカンの名前を叫ぶことができるけど、日本だとちょっと難しいかもしれませんね。「やすこー!決めたよー!」って、叫べないって…。

【所要時間:45分】