2009年5月19日火曜日

■「なんとなく10年来の友」と飲む

昨日夜は、出版社に勤める友人Nと六本木へ。Nとは、同じ大学だが知りあったのは社会人一年目。性格は、クールというか、思慮深いというか、斜に構えているとうか、とにかく新入社員らしさが微塵もなかった。それに興味を持ったのか、飲みに行くようになり、10年以上の友人になっていた。Nが俺をどう思っていたかは知らん。半年に一度は食事に行く仲だ。よくよく考えると、10年以上会い続ける友人って、学生時代のサッカー部の仲間にも少ない。
Nに指定されたお店は、ザボン(ラーメン)のすぐ近くの関西割烹(ちょっと教えられません。すいません!)。すべてが美味い、さすがだなと。 特に仕事の話をするでもなく、ダラダラとしょうも無い事を話す。とはいえ、ちょっとは、出版・新聞業界の話とか、作家さんの話とかしたかな。しかし、業界トップの編集者になっても、全く変わらない。もちろん良い意味で。
刺激受けます。
3軒目で、フォークゲームして帰りました。


何の魚か忘れた…けど、歯応えと脂身が絶妙だったことは、舌が憶えてる

ご飯(あさり)、味噌汁(赤ダシ)、おしんこは、間違いなく、日本代表最強の3トップ

 

以下、まだ読んでいない方、買って読んでみて下さい。

(モダンタイムスは魔王の続編ですので注意)



今年も期待してます。

【所要時間:35分】