2009年5月20日水曜日

■「クワイエットルームにようこそ」他

最近、といっても、4月から読んだ本、見た映画を忘れないうちに書いときます。



これ内田有紀がイイです。もちろん、クドカンも、蒼井優イイんだけど、内田有紀がとにかくイイ味を出してる。エンディングはベタなのですが、個人的には好きです。さすが松尾スズキです。原作本も気になります。全然関係ないですが、携帯のメールアドレスにHappyとか、LOVEとか、prettyとか、そういった類のワードが入っている女の子って幸が薄い子が多くないですか?



頑張って、下巻も読破。日本版ハリーポッターって、言ったような気がしますが、少し違いました。SFファンタジーに慣れていないのか、何かモヤモヤしました。けど、読破したってことは、面白いのかもしれません。



某サッカー指導者曰く「指導者に大切なことは、①哲学 ②知識 ③経験」らしい。俺の哲学って何だろう? そもそも、哲学って何なんだっけ?と思いましたので、この本をコッソリ読んでみました。「生きることは素晴らしいか、素晴らしくないか?」といった問いを中学生に投げかけ、クラスで議論を始めるところから本書はスタートします。14歳でも読めるように書いているので、わかりやすいです。ただ、言葉遊びになってしまっているところもあります。
ちなみに、②知識より③経験の方がプライオリティが高いのは、サッカーの進化が早いため、経験よりも最新の知識の方が重要になってくるからのようだ。けど、③経験なくして、①哲学も無いよね。



自分の業界のことなので、もう少し深掘りして欲しかったという感じは否めませんが、メディア業界以外の人が読んだら面白いと思う。なんで、著者の社名(弊社)を出していないのかが気になる。素晴らしいチャレンジなのにモッタイナイよ。



「ウェブはバカと暇人のもの」センセーショナルのタイトルで売ってるんちゃうんかい!と思ったけど、結構、いいところ突いてますね。納得するところ多いです。



アンジェリーナ・ジョリーは同い年です。頑張ってます、素敵です。映像はカッコいいけど、それ以上でもそれ以下でもない…。


【所要時間:25分】 読んだ本すら忘れてる…。