2009年5月5日火曜日

■BCマッチ(下剋上)

本日小雨。

■CチームvsBチーム戦 (10:45~) 45分×2本
1本目0-0/2本目2-0  

2回目のBCマッチもCチームの勝利。→Cチーム2連勝
以下テーマでCチームは試合に臨んだ。(いつもと同じ)
  1. 攻守の切り替え
  2. 1対1
  3. ビルドアップ(判断スピード/動き出し)
  4. 立ち上がり5分 気持ち


Cチームはディフェンスラインから中盤にかけて、1対1がキッチリ組め、声も絶やさず集中しており、前半はほとんど崩される場面がなかった。課題に対して積極的にチャレンジしている選手が多く、非常に良かった。一方、Bチームのディフェンスラインから中盤のプレスが甘く、Cチームは右サイドを何度か崩し決定機をつくったが前半は決め切れず0-0で折り返す。後半11分に左サイドを崩してセンタリングを合わせて先取点。19分にも追加点を加えた。その後は、一進一退で試合終了。
前回に続いてのCチームの勝利で、Cチームを担当している個人的な立場からすると、良く頑張った!と褒めたいところだが、正直、試合内容的には満足できる内容ではない。お互い、プレッシャーが弱い…。もっともっと、厳しいプレス(もちろんノーファール)、激しい球際でやらないと、判断のミスや技術的なミスがうやむやになってしまう。

本当に素材はイイものを持っている選手が多い。ただ、トップチームに上がるには何かが足りない。somethigの一つは間違いなく、1対1のディフェンス力だったり、90分間のポジショニング、ハードワークだったりする…。
今年の秋、1年後、2年後、トップの試合に絡めるような選手を一人でも多く輩出したい。そのために、自分自身がもっと選手を長期的な視点でアドバイスをしなければと思う。何を身につければ、どういう考え方、判断力が身につけば、試合に出られるのかを。


全体的にプレーにメリハリ(緩急、カケヒキ)を!
 

※BCマッチ終了後、20分弱で紅白戦を行った。グランドのスケジュールはタイトだけども、工夫さえすれば、もっと効率的に練習できるはずだ。


 

小雨の降る中、13時からはトップチームの練習。

【所要時間:35分 明日は蹴球際です!OB戦は13時ごろから。雨が心配】