2009年5月24日日曜日

×第9節vs神奈川大 敗戦

5月23日(土)11:30KickOff vs神奈川大 @ニッパツ三ッ沢球技場(ニッパツは自動車部品などの会社)

×0-2(0-0) 敗戦

→公式記録はコチラ

神奈川大にやられた。向こうが完全に試合巧者だった。
こういう試合もある、経験でしか成長できない、次に繋げたい。

前半、立ち上がりは慶應ペースで進む。中盤でのパス交換も比較的容易に繋がり、何度かイイ形を作るものの、決定的なチャンスは前半に1~2度あったか無いかといった展開。ディフェンス面でも、自分たちからのミスでピンチを招く場面はあったが、完全に崩される状況は少なかった。この前半の流れこそ、神奈川大学のペースだった…。1部最少失点を誇る神奈川大学も、そこまで中盤は厳しくないなぁと思った前半。後半、立ち上がり2分に右サイドから侵入され左サイドに展開、フリーでシュートを打たれてポストに当たったこぼれ球を見事に決められ先制点を許す。先制点を奪われた焦りからか、慶應の攻撃が中央に集中してしまった。いつものサイドチェンジからの両サイドの崩しが見られず、中央からの強引な崩しを仕掛けるも、センターバック2枚は崩れない。また、中盤の中町、織茂にかなり激しいマークを付け、慶應のパス供給源を潰しにかかってきたあたりは、神奈川大もかなり慶應を研究してきていた。FW甲斐に代えて風間、左サイド深澤に代えて加美と仕掛けるものの、ディフェンスラインを深くとり、ブロックを完全に引く神奈川大を崩せない。後半30分過ぎに、日高慶太を投入しようとした矢先に、GK中川がペナルティエリアの外で相手FWを倒して一発レッドカードで退場。慶太の投入が出来ず、GK小島を投入せざる得ない状況に陥った。1人少ない状況でも、何とか1点を奪いに神奈川大ゴールンを目指すものの、最後までディフェンスラインを崩すことができず、逆に、試合終了間際にカウンターから追加点を奪われ試合終了。慶應の本来の力を出し切れず負けた。悔しいし、歯がゆい。審判も微妙な所もあった。しかし、こういう試合もある、人間生きていれば色んなことに直面するのだから。誰のせいでもなく、慶應の力不足は否めない。苦しいときこそ、自分たちのサッカー(戦術)に立ちかえる必要があると痛感した。後期は絶対に神大には負けたくない…。
(暑い中、応援に来て下さった皆様、本当に有難うございました。)


ニッパツって会社を初めてしりました。ネーミングライツ幾らくらいなんだろうと直ぐにお金が気になる自分が嫌だ。


応援は、正直、神奈川大の方が多かったです…。


かなりの暑さだった。気温は25度は越えていたと思う。


試合終了後の挨拶。下を向く必要なし、前に進むしかない!



試合後、茫然と立つ選手が一人。
安定は情熱を殺し、緊張、苦悩こそが情熱を生む。これからだよ。


※どうでもよいが、神奈川大学が国立では無く、私立である。

【所要時間:40分】