2009年5月25日月曜日

■フェルナンド・トーレスの居残り練習

本日、ソッカー部&会社の後輩でもある湯山から、コレを見て元気出して下さい!と以下映像をメールでもらった。
週末の敗戦(神大、東洋)を気遣ってもらって恐縮です…。そんなに、元気無い訳じゃないですから!



やらされる居残り練習(アフター)って、ホント意味無し。しかし、どう考えてもやる気無いだけで、トーレスの技術云々を解説するのは間違ってるだろ!? そもそも、両ポストからボール出されても、そんなボール試合じゃ来ないだろ…。せめて、サイドからボール出してよ!って顔してると思うんだけどなぁ。

■追伸
Jrリーグ 法政戦、駒沢戦をDVDでザーッとチェック。全く別行動なので、リーグ戦に出場していないトップの選手やBチームの選手は殆どプレイを見ることができない。正直、初めてプレイを見る選手もいて、色々新しい発見がある。正確なポジショニング、シンプルな判断とそれを実践する技術、ボールへのアプローチ、セカンドボールへの予測etc… サッカーって見てると簡単だけど、やると難しいんだよなと思ったり。【攻守の切り替え】これは、Cチームでも意識付けで、直ぐに徹底できるぞと。

【所要時間:15分】